愚か

Twitterやめたいのではじめた 脳直結にしたい

【お絵かき】Procreateはいいぞ

Procreateはいいぞ.....,,と終始言うだけの記事

 

Procreateはいいぞ.......

簡単に言うとiPad限定のお絵描きアプリなんですけど割と使ってる人は少ない気がする

めちゃくちゃいい

神絵師は結構使ってたりするけどネットに使い方とかメイキングとか少ないし初心者は手出しにくがちなイメージある

 

ので、私が勝手に勧める Procreateはいいぞ

有料だけど買い切りで1000円ちょいで買えるし絶対1000円以上の価値はある よい

 

f:id:ezogiku_3773:20220410085915j:image

 

UIはこんなかんじ

なんといってもシンプル 結構クリスタとかってごちゃごちゃしてるから目が疲れるのでProcreateはめちゃくちゃ合ってた

 

右上にペンと消しゴムが選べるとこと色とレイヤー選択のがある わかりやすい!

そして左側のバーは上がペンの太さで下が濃度

あと戻る進むボタンもある

 

シンプルでいいね!でもバケツ塗りとか直線ツールとかないの.....?と思ったそこのあなた!

あります(ニコ!)

バケツ塗りは左上の色のところをタップしてそのままタップしたままバケツ塗りしたいところに持ってくるとできます ペンを離さないまま横にスライドするとどのくらいの範囲バケツ塗りするかも変えられる

直線ツールは一本テキトーにフリーハンドで引いてそのままペンを離さないでいると勝手ににょんって直線になる!わかりやすい!

そうProcreateは割と直感的に作業できてめちゃくちゃいい 初心者こそおすすめな気がする

 

アイビスとか無料ソフトから卒業したいけどいきなりクリスタはちょっと....って方にもクリスタ飽きた!って人もお絵描き始めます!って人も全員おすすめ ProcreateをDLしよう!

 

そして買い切りなのにデフォルトで入ってるペンやブラシがめちゃくちゃいい 何種類あるかは数えたことないけど調べたら190種類以上はあるらしい すごい

 

そしてデフォルトで入ってるペンが全然使える 材質感がすごいし厚塗りも普通に塗るのも全然いける

 

でもいっぱいありすぎてどれ使ったらいいかわからないよ〜って人!あなたのためにおすすめを言います

f:id:ezogiku_3773:20220410090832p:image

まぁ三つくらいしか使わんけど私も......

 

6B(鉛筆)

下書きによく使う かなり濃いめ

私は筆圧カスだからそういう人向けかも?

Procreateは鉛筆系めっちゃ種類あるから自分に合うのを探すのがいいかも!

 

ニッコラル

大 本 命 私が一番よく使う

厚塗りにめちゃくちゃいい ザラザラしてるペン

厚塗りで筆跡がばんばん残るタイプでやだな〜ってなってた私がこいつに出会ってから全て変わった

ありがとう.....

筆圧対応してるから筆圧薄めで乗せると下の色と重なって質感も出るしめちゃくちゃいい

ガシガシ塗ってもぽくなる いい

 

オベロン

某ソシャゲ人気キャラではない(大事)

最近使いだした!筆跡が特徴的でこれも厚塗り向けかも?でも私は結構線画とか下書きに使う

薄く塗ってもよし

 

Procreateは自分に合うペンを探すのも楽しいしクリスタみたいに他の人が作ったペンもDLできます!

 

いつかメイキング出したいな.....

Procreateはいいぞ!